Monday, October 29, 2007

天高き秋の空に思うこと

車で5分なところでトレセンの交流戦を観た。
(富士トレの皆さんゴメンナサイ。たまの休みだったし、大井川遠いし...)

計6試合(さすがに全部はツラいので、途中休憩しながら)観たのだけれど
アタマを過ぎったのは

『少年サッカーにチーム戦術は必要か?』


まったく必要じゃない、ってことじゃなく、最低限抑えとけ!!ってのはある。
ただ、それ以前にやるべきことがあるな、ということがより確信を深めたね。

静岡T.C.

少々のプレッシャではブレることのないボールテク。絶対慌てないんだよね。
合わせて気の利いたところに味方がいてくれるからエリア内なのにディフェンス
ラインでボール廻しできる。

攻撃に関しては、アドリブの連続だね。
サッカーのツボ、を心得ってるのもあるんだろうけど、1ゲームを通して集中が
切れないから、急なスイッチにもスムーズに入れる。

5年生でこのレベルのことができていて、6年生になると空間も使ってくるから
受けるほうはマイッちゃうね。

2ゲームを見た限り、チームの練習、なんてのはやってないんだろうな。
自分の目で観て、判断して、行動する。

個人が戦術、ってとこかな?

進むべき道がハッキリとするような、久々に見入ってしまうゲームで
有意義な休日が過ごせました。


トレセンってのはあくまでも制度であって、一部の人のものではない。
こういうぜひ観てほしいモノもあるわけだから、もっとアナウンスして、同年代の
より多くの子達に見てほしいね。
そして、子供のサッカーを見るオトナの目、を養うのにももってこいでしょう!!


次回は、'08年01月27日

No comments: